nu notebook

nu notebook

消毒液はアルコール濃度83%を超えるといろいろあって殺菌効果が落ちる

以下のリンク先(2年くらい前の記事です)を読んで、 www3.nhk.or.jp 私は化学と医学の心得はないのですが、 アルコール濃度が70%から83%の酒を対象とし、これより濃度が高い酒は、殺菌効果が落ちるため薄めて使うよう求めています。 アルコール濃度は高け…

好色一代女、字面だけだとハード過ぎる

ja.wikipedia.org 教科書でしか知らない、かつタイトルしか知らない好色一代女ですが、あらすじを読むと結構面白そうな気もします。 あらすじ 「好色庵」に住む一代女は、元来由緒ある家に生まれて、大内の宮仕えをしていたが、13歳の時にある青侍と恋愛事件…

福岡ドームのヨドバシカメラの看板にホームランボールが当たったらボールを拾った観客も1000万ポイントもらえる

1000万ポイントほしい! ほしい!(2回目) 今週末は1000万ポイントゲットしにペイペイドームに突撃するしかない! ja.wikipedia.org 福岡 PayPayドームの外野席に、マルチメディア博多の広告を掲出しているが、その看板にホームランが直撃した場合、そのホ…

「ミッフィー ミッフィー ミッフィーちゃん」の歌は2種類ある

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 特にそんなにアニメ見ていたというわけではないのですが、オープニングの歌が印象的だったのでよく覚えています。以下の通り。 ミッフィー ミッフィー ミッフィーちゃん みんな だいすき ながい みみと まるい めが すてき ミ…

プロスポーツ中継の最中に伝えられる選手やコーチのコメントは誰が取材しているのか

スポーツ中継、特にプロ野球中継の途中でよく 「(放送席に)ピッチングコーチからの(投手についての)コメントが入ってきました……」 とかいって紹介されるけど、「入ってきました」と言っても誰が取材して「入れて」くるんだろう? と思って調べたら同じこ…

殯(もがり)はコスパが低い、やめよう

ja.wikipedia.org 明仁先生*1が言及したことで一般的に知られるようになった言葉具体的な言及内容を平成ことばでシンプルに言えば 「殯は色んな意味でコスパ低い」 という内容(詳細は宮内庁のソースをお読みください) 殯のコスパの低さがヤバい 殯で皇室の…

アメリカに生まれると日本より7.4年早く要介護になり、5.2年早く死ぬ

かも、という話。 ※タイトルは私が「『健康寿命』は『要介護ではない期間』とだいたい同じだろう」と思っていることに由来します。医学的にそう言われているわけではないですし、そもそも国ごとに調査方法も違うので正確には比較できません。次また人間に生…

さくらのレンタルサーバの移行ツールを使ったのでメモ

さくらのレンタルサーバでは2020年2月より、新サーバの提供が始まりました。表示速度・処理速度が最大5倍なんだそうです。 rs.sakura.ad.jp そして、それ以前からサーバーを利用しているユーザー向けの移行ツールの提供が今日始まりました。 この移行ツール…

ココナッツから逃げるのは意外と難しいのかもしれない

ココヤ死 ja.wikipedia.org ハワイのホノルルにある注意看板がこちら。 どう見ても斜めに落下しておりニュートン力学に喧嘩を売っている どう見ても落下というより追撃されている ペロキャン

「WWF 未来47景」で好きな未来予測ベスト5

「WWF」というのは、世界自然保護基金という環境系の国際NGOとのことで、どうやら捕鯨を厳しく非難している団体としても有名らしく、かれらにとってクジラ肉をタンパク源としている長崎県民は敵です。 もっともその一方で、長崎県民たる私は鯨肉が好きではあ…

Evernote for Windows(アプリ版)のデフォルトフォントをCSSでメイリオに変更する

前のエントリ(Web版・Evernote Webのフォントをメイリオにする方法)はこちら。 nu2.hatenablog.com こちらのエントリでは、Evernote for Windows(アプリ版)のメイリオ化について説明します。 Web版と違い、アプリ版では拡張機能を入れることもできないし…

Evernote WebのデフォルトフォントをCSSでメイリオに変更する

Evernoteが新バージョンになってから1年半、みんなが待ち望んでいるデフォルトフォント変更機能ですが、未だに可能になりそうな気配はありません。 もう仕方ないので、勝手にスタイルシートを当てて、勝手にデフォルトフォントを変更します。 Evernote for W…

「今月のPVが100を突破しました」という通知が来たけど、そのうち96%くらいが私

私乙*1 開設から約一か月が経ちましたが、今までの状況から察すると、はてなブログ使ったからよくアクセスされる、ということはないようです。まあ私の場合はSNSも使わない*2、はてなブロググループにも登録しない*3といった状況で、流入は各種検索結果とは…

フォークランド諸島からヒトの文明に向かって吠えるペンギンの横顔

ペンギンがせめてきたぞっ フォークランド諸島をGoogleマップでなんとなく見ていたら、貴重なペンギンの横顔のアップ写真があったので共有します。 水族館にいるような、蝶ネクタイの似合いそうなペンギンではありません。生きることに最適化した野生のペン…

左掌の上に急須を置き、右手に持ったポットで湯を注ぐと火傷する

本当は 手を負傷(2週間ぶり3度目) とだけ書いて投稿しようと思ったのですが、少しテキストが多くなったので普通に投稿します。 タイトルだけ見ると完全に阿呆の所業なのですが、とはいえこれは広くありうるうっかり事例だなとも思うので記録しておきます。…

はてなブログでXMLサイトマップが取得されないとよく聞くけど、Atomフィード(/feed)なら即取得された

内容としては、タイトル通りです。 以下補足。 現時点(5/26)のGoogle Search Consoleの「送信されたサイトマップ」の状況は以下の通り。 サイトマップ 型 送信 最終読み込み日時 ステータス 検出された URL /rss 不明 2022/05/23 取得できませんでした 0 /…

「上役(うわやく)」の読み方を「じょうやく」と勘違いしていた

kotobank.jp うわ‐やく うは‥【上役】 〘名〙 役職が自分よりも上位にある人。自分の属している部署で指図をする人。上司。上官。⇔下役。 検索したところ「うわやく?!」とびっくりしてる人すらいないので、そっちのほうにびっくりしています。 それともビ…

はてなブログの「こよみモード」のタイトルを省略なしで表示し、ついでに幅も広げる

はてなブログの「こよみモード」*1は、予約投稿をいつにしているか・どれぐらいの頻度で投稿しているかを確認するのにとても便利だと思うのですが、タイトルが1行に収まるように終端が省略されているので、投稿によっては見分けがつかなかったりしませんか?…

1950年代からの国内外のベリカード1200枚を掲載したオンライン資料館のようなサイト

TNK FR UR QSL oldvericard3.jp 60年前*1から収集した、1,200枚のBCLベリカードを掲載してあるサイト。シンプルな個人サイトです。 昔、60ほど前のBCLベリカード1,200枚を、整理してアルバムとしました。 整理してみますと、当時の世の中の動きも分かり、時…

芸能人は足のサイズではなく、欲しいものリストをプロフィールに載せるべき

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 確かに私も疑問でした。足のサイズを載せて何になるのか。身長体重が載っているのはシンプルに「背格好をイメージしやすいように」ということで想像できますが……。 何かのために・何かの役に立つので足のサイズまで公開してい…

WordPressのサンプルページ(ピニャコラーダ・通り雨・XYZ小道具株式会社のやつ)の英語版

WordPressをサーバーにインストールすると、自動的に「サンプルページ」というページが生成されます。 内容は以下の通り。 これはサンプルページです。同じ位置に固定され、(多くのテーマでは) サイトナビゲーションメニューに含まれる点がブログ投稿とは異…