nu notebook

nu notebook

はてなブログでXMLサイトマップが取得されないとよく聞くけど、Atomフィード(/feed)なら即取得された

内容としては、タイトル通りです。
以下補足。

現時点(5/26)のGoogle Search Consoleの「送信されたサイトマップ」の状況は以下の通り。

サイトマップ 送信 最終読み込み日時 ステータス 検出された URL
/rss 不明 2022/05/23 取得できませんでした 0
/feed Atom 2022/05/23 2022/05/19 成功しました 5
/sitemap.xml サイトマップ インデックス 2022/05/21 2022/05/25 成功しました 4

/feed は送った時点で即取得されました。
なので、インデックスされないという人は /feedを送るといいかもしれません

/sitemap.xml は、4日経ってやっと取得されました。普通4日も待つというのはなかなかない気がします。
なおこれだけだと一見成功してるように見えますが、/sitemap.xml は各XMLサイトマップの一覧データのようなもので、実際の取得状況は以下の通りです。

サイトマップ 最終読み込み日時 ステータス 検出された URL
/sitemap_common.xml 取得できませんでした 0
/sitemap_periodical.xml?year=2022&month=5 2022/05/21 成功しました 4

🤔*1

/rss に関しては諦めムードです。
Googlebotに偽装*2してアクセスしてみましたが、普通に取れるので、はてな側で蹴ってるわけでもなさそうです。
フォーマットは違うけど内容的には /feed と一緒なので、単純に「同じもの送ってくんな」ということかもしれません。

なお Bing Webmaster については、登録して1日くらい(?)で全部取得されました。
Microsoft製品のデフォルト検索エンジンはBingなので地味に使われるのと、DuckDuckGoGoogleとBing両方を参考にしてるようなので、登録はしたほうがいいかなと思っています。

追記(2022-06-03)

エントリ公開から2週間経ちましたが、やはり /rss の状態が「取得できませんでした」から全く変化がないので、 一旦削除して様子を見ています。
/feed と /sitemap.xml は頻度は低いですが取得はされている模様。

*1:Don't be evil……と言いたいけど誤解を与えるUIというだけでそれを言う方がevilか、と思っている顔

*2:UA変えただけですが