nu notebook

nu notebook

プロスポーツ中継の最中に伝えられる選手やコーチのコメントは誰が取材しているのか

スポーツ中継、特にプロ野球中継の途中でよく

「(放送席に)ピッチングコーチからの(投手についての)コメントが入ってきました……」

とかいって紹介されるけど、「入ってきました」と言っても誰が取材して「入れて」くるんだろう? と思って調べたら同じこと考えてた人いて

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Q:
プロ野球選手の試合中のインタビューって
いつ、どのタイミングで行っているんですか!?

試合中なのにホームランを打った選手などの
談話が入ってくることがありますが・・

さすがに記者の方でもベンチには
入れないと思うのですが。

選手も試合中ですし。。

だよね! だよね! 私も謎に思ってた!
ホームラン打った後にすぐバックヤードで記者会見やってるとかいうわけもないしそんな都合よくコメント取れるとも限ら

A:
試合中の談話などは、球団の広報担当が選手に話を聞き、
それを報道陣(記者)に発表しているのです。

あっ、はい……(終わり)

電話で直接ではだめなのか

それなら広報を通すより、ベンチに直通の電話を置いといてもらって、適宜実況席から電凸すればいいのでは? という気もするけど、やっぱり直接だと

実況:○○投手、この初回、苦しい立ち上がりでしたがなんとか無失点で切り抜けました、今の率直なお気持ちと、次のイニングへの意気込みを……

投手:そうっすね、うまくよけられてしまったんでね、それだけが悔しいっす

みたいなことになりかねないのでよくないのだろうか?