nu notebook

nu notebook

殯(もがり)はコスパが低い、やめよう

ja.wikipedia.org

明仁先生*1が言及したことで一般的に知られるようになった言葉
具体的な言及内容を平成ことばでシンプルに言えば

「殯は色んな意味でコスパ低い」

という内容(詳細は宮内庁のソースをお読みください)

殯のコスパの低さがヤバい

で、どんだけコスパ低いかというと

殯(もがり)とは、日本の古代に行われていた葬送儀礼。死者を埋葬するまでの長い期間、遺体を納棺して仮安置し、別れを惜しみ、死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することにより、死者の最終的な「死」を確認すること。

心電図知らないの?

こういうのを見ると、やっぱり人間の弔うとか悼むとかいう行為は「死なれた私たちがどうありたいか」「死んだ人をどう扱うのが私たちらしいといえるのか」をその時々で実行しているだけで、死んだ人をいいように使ってるだけなんだなあという気がしてくる

だいたいやる方も正直嫌だろうけど、される方も(少なくとも私なら)嫌だし
天皇だけじゃなく誰だって嫌にきまってる

  1. 死体「…………」(動かない)      みんな「死んでない」
  2. 死体「…………」(ガスで膨らんできた) みんな「まだ死んでない」
  3. 死体「…………」(溶け始めた)     みんな「まだ死んだとはいえない」
  4. 死体「…………」(骨が見えてきた)   みんな「まだ復活可能」
  5. 死体「…………」(骨だけになった)   みんな「死んだ……!」

せめて2で気づけよと思うし、3とか4でも気づかないなら実はもう5になっても「みんな死んだって言ってるから自分もそう言ったけど……」くらいで言ってる可能性ある

殯で皇室の未来がヤバい

しかも、

現在では、天皇・皇后・太皇太后・皇太后の大喪儀の一つとして行われる。*2

これを見る限り「天皇の結婚相手(皇后)も殯の対象です」としか読めないんだけど、
まだ結婚していない次期天皇候補がいつか結婚相手(次期皇后候補)を選んでさあ皇族に迎えようという時に、

「僕、いつか君が死んだら、溶け落ちて骨になるまで観察するよ!」

とか言えんでしょう
でも先にこういう特殊事情は言っておかないと離婚の原因になるし、かといって言うと「やっぱり腐っていくのをずっと観察されるのは特殊すぎる……」て考え直される可能性出てくるし……

決まった これはもう殯はオワコンだとしか言えない やめよう殯
個人的に皇室にはあんまり興味ないけど、新年の一般参賀の民草が日の丸振り回してる勢いとか見ると皇室はジャニーズとかAKB一派より経済効果があるに決まってるので、皇室がヤバいと経済がヤバい 経済がヤバいと日本がヤバくなり、ひいては俺の将来がヤバい 俺がヤバい

なので殯は、もう明仁先生とそのご一家からはやらないに一票
大丈夫日本には心電図がある 心臓止まったのわかる便利なやつが

九相図も役に立ちそうだけどヤバい

ところで殯つながりで「九相図」というのを知るに至った

ja.wikipedia.org

「死体の自然変化」とか検索してもなかなか説得力のある情報が画像付きでは出てこないし、画像が出てきたらそれはそれであまり見たくはない
でも九相図は絵なので直視できないという事もなく、創作の面で普通に助かる(かも)

*1:日本で一番親しまれている魚類学者のおじいちゃんであり、平成時代は天皇もやっていたすごい人

*2:Wikipedia「殯」より